2017年6月20日火曜日

紅蓮ID攻略開始!







紅蓮前最後の一か月間、侍と装備が共有と発表があったモンクでIDを回って練習をしていました。
侍の性能などが公表され、
『方向指定が緩そう』
『防御アビ(心眼、滋眼)がある』
と、金剛のあるモンクと同じくらいは機能するかなぁと期待していました。

しかし…
『居合は敵の攻撃で中断される』
『ダメージ出すのが難しくて、タゲ維持がギリギリ』
『新規VITアクセが装備できなくなった。』
等々なかなか難しいですね。
上二つは慣れでどうにかなりますが、アクセに関しては、攻撃力(STR)を捨てて、防御力(VIT)を上げるという選択肢が完全に無くなったので痛いです。

慣れでどうにか…とは言ったものの動画を見返すと、バフ三種、彼岸花維持すら出来ていない上に、明鏡止水や剣気を腐らせている有様。
よそ見してると月光コンボを繰り返していたりで結構難しい。
60になったときに四層木人殴った際には、暇すぎてなんだこれと思ったけれど、62でマスタリーIIと震天覚えると剣気の速度が桁違い。
複垢の時はダメージ出すの無理だこれ。

脆い盾を支えるヒーラーとして学学を選んだけど、白学の方が良いかなあ?
深謀遠慮使いこなせるようになりたい。




ソーム・アル





グブラ





ゼルファトル





ハルブレ





ソール・カイ





バエサル





2017年5月6日土曜日

IDボスで見る現状

14のアディショナルというシステムのカスタマイズ性は5や11等とは全く違う。
わかってはいますがそれでもたまに試したくなるモノ。

次の拡張ディスクで多少変化があるようなので、特にやることない今、IDのボス相手に試してきました。

動画ではあんな風に言ってますが、あります。
このゲーム、ジョブバランスの前にロール格差がすごいです。

私の思うありがちな☆での格付け

タンク
攻☆☆☆
防☆☆☆☆☆
回☆☆
ヒーラー
攻☆☆☆
防☆☆
回☆☆☆☆☆
DPS
攻☆☆☆☆☆
防☆
回☆


DPSが攻撃しか出来ない割に、タンクとヒーラーはそこそこ攻撃力があります。

タンクの高い防御性能が基準になっており、ヒーラーとDPSは耐えるのが難しいです。

その激しい攻撃をリカバーするのはヒーラーにしか不可能です。

それぞれの役割をこなすゲームなのでいいんですが、いざソロになったときに出来ないことが多いなぁ。

そしてロール格差の次にジョブ格差。
まさか白がここまでとは思っていませんでした。
バリア、軽減が無いと、回復力が生かせない。
当然なんですがちょっとショック。
暗白コンビ好きなんだけどな。

なんか深く書くとどんどんやばいことになるからもうやめとこ!

youtube


niconico